検索フォーム

キーワード: (キーワードは空白で区切って複数入力できます)

空白の扱い: (空白の扱いは論理積[and]か論理和[or]です)

都道府県名: 1ページ表示件数:

凡例

喜多文庫収蔵のスライド写真は、写真一枚一枚の収納マウントに、芸能名・撮影地・撮影日時などの基礎データが記されているほか、簡単な解説が加えられている場合も多数ある。これらの情報は喜多氏が調査された頃の各芸能の実態を示す貴重な資料となっており、写真と共に、時には現在は廃れた風習をも知らしめてくれる。

本データベースは、このスライド写真全点と、マウントに記された文字情報全文から構築されており、文字情報を手がかりに画像を検索する仕組みになっている。情報の基礎は喜多氏によるものであるが、地名・祭祀名等には誤りや現在の名称とは異なるものも少なくないため、幾分かの補足をしている。

  1. 「名称」の項には、喜多慶治氏がスライドの箱やマウントに記述されたものをすべて載せた。その上で、それが一般的に使われている名称と異なる場合には〔 〕内に一般的名称を補足した。
  2. 「地名」は、その芸能が伝承されている地をさす。喜多氏に記述がない場合は、一部補足した場合もあるが、原則載せていない。
  3. 「地名」の項に、補足情報としてその場所の現住所(2007年4月現在)を記した。
  4. 「場所」の項は、芸能等が行われている寺社名を記した。なお、その名称が誤っていたり通称で記されている場合は、正式名称を〔 〕で補足した。
  5. 喜多氏の記述は、原則そのまま記載したが、明らかな誤りについては訂正した。

検索のしかた

「キーワード」欄には、芸能や祭礼の名称、伝承地名や上演地名、あるいは芸能分類など、思いつく言葉を入力して下さい。

【例】「ねぶた」「田楽 上鴨川住吉神社」など

必要に応じて「都道府県名」「1ページ表示件数」を選択の上、「検索実行」ボタンをクリックしてください。ヒットしたデータについて、都道府県・名称・地名・概要・画像の一覧表が表示されます。一覧表内の画像は縮小画像で、青枠線の中をクリックすると拡大画像を見ることができます。